金属アレルギー検査 パッチテスト:その1
2014年10月23日(木曜日)です。
このブログはインプラント症例を紹介するブログですが、
本日から 数回に分けて ちょっと違った内容をご紹介します。
タイトルは金属アレルギー検査(パッチテスト)になります。
当医院では、金属アレルギー検査(パッチテスト)を実施することになりました。
最近本当に金属アレルギーに対する問い合わせが増えています。
金属アレルギーに限らず、
アレルギー自体どんどんと増えていると聞きます。
当医院でも金属アレルギー外来 を開設してから
本当に多くの患者様がなんとかしてほしいとご来院されています。
もちろん口腔内金属を撤去することは、歯科医院ですので、最も得意とする分野です。
しかし、口腔内金属を撤去する前に
どのような金属に対してアレルギーがあるのかを調べる場合、
皮膚科 や アレルギー外来を 紹介させていただいておりました。
これには大きな理由があります。
歯科医院では、基本的に金属アレルギー検査は行えないのです。
基本的にとは、歯科の中では保険が適応されないからです。
そのため、金属アレルギーを主訴としてご来院された場合には、
まず皮膚科を受診していだくことが必要なのです。
しかし、皮膚科でも金属アレルギー検査を行っているところが少なく、
患者様も探されることが多くあり、
他の医療機関を受診するため、
大変さがあったのも事実です。
実際に皮膚科 等で行った パッチテストの結果を歯科医院に持っていくことが必要です。
そのため、今回当医院でも金属アレルギー検査の
パッチテストを実施することになりました。
当医院では、
歯科で使用される以下の16種類の金属を調べることができます。
パッチテストは、金属アレルギー検査の中で 最も一般的に行われる方法であり、
信頼性の高い検査法と言えます。
パッチテストを開始した日から
次回まで(48時間後:1回目の判定が終わるまで)は以下を禁止です。
1.湯船に つかることは禁止
2. 耐水性 フィンチャンバーAQUA を使用しているので直接水が触れないように
注意すれば簡単なシャワーはOK
フィンチャンバーAQUAについては、また次回のブログで解説しますが、
一般的に皮膚科で使用されているパッチテストの製品よりかなり高品質なので、
シャワーはOKです。
これは今までパッチテストを受けることを悩んでいた問題点を解決できる
良い製品です。
詳細は次回のブログで説明致します。
3.運動禁止(汗は大敵)
4.インキ や 検査液が付着することがあるので汚れても問題ない肌着を着用する
それでは、上記の写真であった1回目の判定の日についての解説です。
テープを除去後、約1時間 お待ちいただきます。
これは検査試薬を貼った絆創膏の影響を排除するためです。
この日から入浴可能ですが、検査部位は擦らないで下さい。
インキで印を付けるので汚れても問題のない肌着を着用して下さい。
粘膜部の発赤 等で判断します。
次のステップについての写真です。
2回目の判定(パッチテスト開始から72時間後) と
3回目の判定(パッチテスト開始から約1週間後) です。
2回目の判定は、72時間後です。
1回目の判定と同様にアレルギー反応を見ます。
この時には、時間はさほどかかりません。
3回目の判定は、さらに約1週間です。
この日は確実でなくても大丈夫です。
約1週間から10日の間にご来院していただければ問題ありません。
1回目の判定日(48時間後)と
2回目の判定日(72時間後)を守っていただければと思います。
次にパッチテストの注意点についてですが、
1.
検査部位にペンで位置決めの印を記入します。
汗をかくと取れやすいのでご注意して下さい。
2.
検査期間中は運動は禁止です。
汗をかく夏場の検査は基本的に行えません。
3.
女性の方で背中にパッチテストを貼った方は、
テープを除去するまでブラジャーの着用はできません。
4.
検査試薬が服に付着することがありますので、
テープを除去するまでは必ず肌着を着用して下さい。
5.
パッチテスト実施期間(最初の48時間)は、試薬の貼ったテープが取れたりすることがあるため、
運動は避け、重い荷物を持つ 等も避けて下さい。
6.
反応が強い場合には、炎症後色素沈着が起こり、跡が長期間残る場合があります。
7.
女性の検査担当者をご希望の場合には、お知らせ下さい。
8.
初診時は、口腔内検査(レントゲン、歯周病検査 等) および 問診のみとなります。
9.
検査期間中は、ステロイド剤、鎮痛薬(NSAIDs)、抗アレルギー薬は中止して下さい。
10.
判定記録のためパッチテスト部の写真を撮ることがあります
次回もパッチテストの続きになります。
金属アレルギーについてご興味のある方は、是非次回もご覧下さい。
このブログが始まって以来 毎週木曜日にアップしていましたが、
今年の4月から毎週 大学で講義を行うことになったため、
ブログの更新が不規則になると思います。
毎週ご覧になっていただいている方も多くいらっしゃるかと思いますが、ご理解いただければと思います。
できるかぎり毎週木曜日にアップしたいと考えております。
インプラントモニター募集(インプラント手術費用20%割引
インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
インプラントモニター(手術費用20%割引)
今回のモニター募集は、できるかぎり多くの症例を掲載したいと思っているため、1歯欠損も募集しています。
何歯欠損でも大丈夫ですので、ご希望がございましたらご連絡下さい。
最近インプラント治療を行う際に静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) をご希望される方が非常に多くなってきています。
そこで、静脈内鎮静法 による麻酔をもっと多くの方にご利用していただくために 今まで3万円かかっていた費用を無料にしました。
これは、静脈内鎮静法 でインプラント治療を行いたいが、麻酔費用がかかるのがネックと考えられ断念されるケースがでてきたためです。
そのため、暫くの間 試験的に無料とさせていただくことにしました。
ご希望の方は、ご利用下さい。
圧倒的に楽にインプラント治療が行えます。
インプラント無料相談
現在インプラント無料相談を受け付けています。
詳細は以下をご覧になって下さい。
インプラント無料相談
・ メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。
・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。
・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。
大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
神奈川県横浜市にある 日本歯周病学会歯周病専門医 国際インプラント学会認定医の歯科医院
I.T.Iインプラント認定医でもあり、 GBR法 、 サイナスリフト、 審美インプラント等の難症例も行います。
HPでは 治療費(費用)の説明や インプラント症例、 無料相談コーナーもあります。