口臭の話し:その21

2012年7月16日(月曜日)です。

このブログは、歯周病に関するブログです。
毎週月曜日 にアップしています。

今日のテーマは、『口臭の話し:その21』になります。

本日ご紹介する製品は、究極ともいえる無臭化製品です。
Pro Fresh CLです。

製品特徴
無臭化製剤Pro Fresh CLは、アメリカの口臭専門医リフター先生が開発したものです。
無臭化製剤Pro Fresh CLは、殺菌剤 や 合成界面活性剤(歯磨き剤で泡立つ材料)などの粘膜に有害な化学物質はまったく使用されていない口腔内化粧品です。
IMG_9411

Pro Fresh CL 使用方法
クエン酸(A液)と
次亜塩素酸ナトリウム溶液(B液)に分かれています。

ステップ:1
A液B液を混ぜて、撹拌し30分以上静置した後に使用します。

ステップ:2
朝食後就寝後 に歯磨きを行なった後に キャップ1杯のリンスで1分間ブクブクとうがいを行ないます。

ステップ:3
うがい後にリンスは吐き出さずに 液体を口腔内に入れたまま 歯磨きと粘膜を磨きます。
口臭にとって粘膜の清掃は重要であることはこのブログでも何度も解説した内容です。
このブログでも何度も解説しましたが、
食後の食べかすは、
歯の隙間に約10%
舌の上 や 頬 等の粘膜に約90%
残っています。
食べかすの多くは、舌の上 や 頬 等の粘膜に残っているのですから
その汚れを取ることが有効です。
歯だけを磨いても 口腔内に残った食べかすを的確に取り除くことはできないのです。

ステップ:4
リンスを吐き出し、タングスクレーパーを水に濡らし、
リンスが舌表面に十分に行き渡るように優しくなぞります。
この時に注意することは、舌専用のタングスクレーパーを使用することです。
ブラシ等で舌を擦ってはいけません。
舌ブラシは禁忌です。
このことは、このブログで何度も解説してきたことです。
舌ブラシで擦ると舌表面が傷つき、口臭はさらに悪化します。
舌は絶対に磨いてはいけません。

ステップ:5
再度リンスをキャップ1杯取り、30秒間ブクブクと うがい を行ないます。
これで終了です。
20〜30分は飲食は禁止です。

Pro Fresh CL 無臭化機序
ボトルの溶液は緩衝溶液で、口腔内が酸性にならないようになっています。
口腔内が酸性になれば細菌は活動状態になってしまうからです。
誤って飲んでも胃の中で分解されて水となりますので心配いりません。

A液B液を混合すると 次亜塩素酸は消滅して、
非常に不安定な亜塩素酸が生成されます。
亜塩素酸は、口腔内ですぐに分解されて、唾液中に新鮮な酸素を供給します。

歯周病細菌の中で問題となる細菌は、嫌気性細菌です。
嫌気性細菌は、酸素が届かない部位で生息することが可能な細菌です。
無臭化製剤Pro Fresh CLを使用することにより、口腔内には酸素が行き届き、
酸素が嫌いな細菌は活動できなくなります

デンタルリンス等で使用される殺菌剤は、全ての口腔内細菌を殺菌するので、
菌交代現象やアレルギーが起こる可能性がありますが、
無臭化製剤Pro Fresh CLには そうしたことはありません。

無臭化製剤Pro Fresh CLは、酸素を供給すると同時に
遊離した塩素イオンが口腔内に浮遊し、待機します。
この時に人によっては、塩素臭を感じるかもしれませんが、塩素系消毒薬ではありませんのでご心配いりません。
WHO、FDA等が安全性を認めた口腔内酸化剤です。
この遊離した塩素イオンは、
口腔内で発生した揮発性硫黄化合物揮発性窒素化合物 などの臭気ガスと結合して塩化化合物を作ります。

口腔内に新鮮な酸素を供給することで口臭が起きにくい環境を作るとともに
口臭ガスが発生しても待機する塩素イオンによって無臭化が行なわれるという作用機序です。

作用時間は、12時間です。
そのため、24時間無臭にするためには、朝(朝食後)と夜(就寝前)に行なうのです。

* Pro Fresh CLのCLはクリニック専用とい意味です。

もう一つの製品がThera Breathです。

製品特徴
無臭化製剤Thera Breathは、アメリカの口臭専門医カッツ先生が開発したものです。
無臭化製剤Pro Fresh CLは、殺菌剤 や 合成界面活性剤(歯磨き剤で泡立つ材料)などの粘膜に有害な化学物質はまったく使用されていない口腔内化粧品です。
IMG_9413

使用方法
ステップ:1
朝食後就寝後 に歯磨きを行なった後使用します。

ステップ:2
専用のタングクリーナーに Thera Breath ジェル を付けて 舌表面に十分行き渡るようになぞります。
この時に注意することは、舌専用のタングクリーナーを使用することです。
ブラシ等で舌を擦ってはいけません。
舌ブラシは禁忌です。

ステップ:3
歯ブラシにもThera Breath ジェルをつけて 歯と粘膜に塗ります。
先にも書きましたように
食後の食べかすは、
歯の隙間に約10%
舌の上 や 頬 等の粘膜に約90%
残っています。
食べかすの多くは、舌の上 や 頬 等の粘膜に残っているのです。

ステップ:4
口腔内のThera B
reath ジェルを吐き出します。
この時点ではうがいをしてはいけません。

ステップ:5
リンス溶液(キャップ2杯)で90秒間ブクブクと うがい をします。
うがいの後、決してうがいをしないで下さい。
その後15分間は飲食を避けて下さい。

Thera Breath 無臭化機序
ジェルはアロエ成分でできています。
この中に次亜塩素酸ナトリウムが含まれています。
粘膜にトリートメントするとアロエ成分は 過敏になった舌粘膜を修復し過敏状態を緩和すると同時に
口腔内の乾燥を防止します。
ジェルが粘膜に十分行き渡った後にキャップ2杯の緩衝溶液(リンス)で90秒間うがいをします。
このことで口腔内が酸性にならないように中和します。
この状態で維持されます。
そして口腔内が酸性に傾いた時にジェルの中に含まれる次亜塩素酸ナトリウムが口腔内の酸と反応して非常に不安定な亜塩素酸が作られます。
亜塩素酸は、口腔内ですぐに分解されて、唾液中に新鮮な酸素を供給します。
歯周病細菌の中で問題となる細菌は、嫌気性細菌です。
嫌気性細菌は、酸素が届かない部位で生息することが可能な細菌です。
無臭化製剤Thera Breathを使用することにより、口腔内には酸素が行き届き、
酸素が嫌いな細菌は活動できなくなります。
デンタルリンス等で使用される殺菌剤は、全ての口腔内細菌を殺菌するので、
菌交代現象やアレルギーが起こる可能性がありますが、
無臭化製剤Thera Breathには そうしたことはありません。
無臭化製剤Thera Breathは、酸素を供給すると同時に遊離した塩素イオンが口腔内に浮遊し、待機します。
この遊離した塩素イオンは、口腔内で発生した揮発性硫黄化合物や揮発性窒素化合物などの臭気ガスと結合して塩化化合物を作ります。

Pro Fresh Cと違うのは、
この製品の特徴は、口腔内粘膜を保護しつつ、口腔乾燥を防止し、
口臭が起こりそうになると無臭化してくれる製品です。

次回のブログは、7月23日(月)になります。

インプラントのブログは下記をクリックして下さい。
インプラントブログ

インプラント基礎ブログは下記をクリックして下さい。
インプラント基礎ブログ

メール無料相談は こちらをクリック                          歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

歯周病専門サイトは、以下をクリック           
歯周病は横浜歯周病情報センター

インプラント専門サイトは、以下をクリック       
鎌倉インプラント情報センター

総合サイトは、以下をクリック              
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科